貧血には、ほうれん草やひじきがよい?

「貧血気味の時は、ほうれん草やひじきをたくさん食べるとよい」などとよく言われますが、これは分子整合栄養医学的には誤った理論です。

ほうれん草やひじきに含まれるのは非ヘム鉄(無機鉄)ですので、鉄の含有量自体は多いかもしれませんが、吸収率が悪く、人体に害を及ぼします。

非ヘム鉄は、ポルフィリンという有機化合物に包まれていないため、触媒となって活性酸素を発生させるのです。

これに対して、肉などの動物性タン白質に含まれている鉄はヘム鉄(有機鉄)と呼ばれますが、ポルフィリンに包まれているので活性酸素を発生させません。

人体に害を与えないうえに、吸収率も非ヘム鉄より格段に高いので、鉄不足の時はヘム鉄で補給すべきです。ヘム鉄が豊富に含まれる食品には、レバー、まぐろ、牛肉などがあります。

 

皮下脂肪は余計なもの?

女性の多くは「皮下脂肪を減らしたい」「痩せたい」と思っているはずです。身体につく脂肪も食べ物に含まれている脂肪も、女性にとっては憎き存在です。

脂肪は1gで9キロカロリーもあるので、摂りすぎると確かに太る原囚になります。だったら脂肪はまったく摂らない方がいいかというと、そうではなく、脂質はタン白質、糖質・炭水化物とともに三大栄養素のひとつであり、身体にとって必要なものなのです。

 脂質は、生体では主に次のような役割を担っています。

①エネルギーの貯蔵体(中性脂肪)
②細胞膜の構成成分(リン脂質、糖脂質、コレステロール)
③ステロイドホルモンの構成成分
④脂溶性ビタミンの材料
⑤身体の働きを調節する生理活性物質の材料

そしてこのような役割を果たすために、摂取した脂肪は次のようにして吸収されます。

脂肪を摂取する→胆嚢が収縮して胆汁を分泌→分泌された胆汁が、胆嚢から胆管を通って十二指腸乳頭部へ行き、そこから消化管へ→胆汁が消化管にある脂肪を乳化→膵液中のリパーゼが脂肪酸に分解→小腸の上皮細胞から吸収される。

最後に小腸で吸収される時には、腸管で融和した脂溶性の栄養素も一緒に吸収されます。つまり、脂溶性の栄養素は脂肪酸に溶けて吸収されるのです。そして、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、EPA、DHAなどはすべて脂溶性。ですから、これらの重要な栄養素は、脂肪を摂取しないと身体に吸収されないことになります。

脂肪は、人体が生命活動を維持するうえでは大切なもので、中でも皮下脂肪は、生体での役割以外に内臓などを守るクッションの役目や体温を保つ役目なども果たします。

皮下脂肪は基本的に悪さをしませんので、どうかそんなに憎まないでやってください。

 

占う人まで困る占い

人が占いをしてみたいなと思うときは人生の転機であったり不運に見舞われている時が多いんじゃないでしょうか。

何事かあるときには神様に聞いてみようとおみくじを引いてみたり、観光地なら旅先のことだしあきらめもつくからといかにもどうでもいいガチャガチャ形式占いマシーンで適当に占ってもらったり。

だいたい「案外そうかも」といった内容があって、楽しんでいるのか驚いているのか疑っているのか不明な混乱を得ては、そこには書いてはいないが確実な事実である「今自分は占いをしてもらわないとならないくらいに弱っていて判断ができない」「自分以外のオピニオンが欲しい」という方をゲットします。その程度のものが占いのはずでした。あの人に会うまでは。

過去最高に人生が終わったなと言わんばかりのある時。当時近所だったショッピングセンターの一角にある手相占いに、そっと入っていきました。普段は通り過ぎていた、いかにも貧相そうな佇まい。強いて言うならパーテーションがあるから占ってもらっているのがばれずに済むな程度のガードしかできないところです。

座っていたのは普段お見掛けしないタイプの人ですねとしか形容できない占い師さん。少なくとも浮世の人ではない様子。

手を出してくださいと言われ、占い師さんはしげしげと眺め、しばし無言ののち、おもむろに時間がかかりますがいいですかとおっしゃいます。しかもはなはだ困惑した顔をしていらっしゃる。

本当にはっきりと困惑を隠そうともしていません。果たして占いの結果は一年単位で十年分出されていき、それを述べながら書いていく占い師さんも、聞いているほうも、これは困ったなとしか言いようのない紆余曲折の内容なのです。

すみませんがこれほんとなんですかとお互い言いたくても言えないくらいにはものすごい浮き沈みぶり。お金払うときにためらう程度にものすごすぎる”(-“”-)”

そしてその後なのですが,この占いが見事に当たりました。これほんとですかなんて疑った顔してごめんなさい。一緒に困惑してくださってありがとうございました占い師さん。

ショッピングセンターの片隅での所在無げな様子からは想像できないくらい、貴方が凄腕であったことは確かです。

このような経験があって、どんな気持ちで占い師さんのところで占ってもらうのがいいのか興味がわいてきました。ネットで調べているとここの占いのサイトに占いを活かす方法が詳しく書いてありました。当たる占いを経験したからわかることですが、読めば読むほど納得です。今では占ってもらう時はそのような気持ちで鑑定してもらうようになりました。

 

就職活動が終わって友人と再会!

私は大学4年生で今年の3月から6月まで就職活動をしました。

なかなか大変でしたが、無事に第一志望の会社から内定を貰い満足しております。

ふと、その際に友人のことが気がかりになりました。彼はベンチャー企業を中心に選考を受けており、かなり苦戦している様子でした。気になったので連絡を取ってみると、なんと内定を貰っているとのこと。

お互い肩の荷が下りたということで、夜の街に繰り出すことにいたしました、新宿駅東口にて待ち合わせし、居酒屋で美味しいご飯を食べることにしました。

約3か月ぶりの再開ということで、就活のことから、私生活、将来のビジョンなど多岐にわたる話をしました。お店のお酒やご飯も非常に美味しく、良い1日だなと実感できました。

会話をしているうちに、ふと気になったお酒を発見したので、ふと注文してみました、それはビールと日本酒を混ぜたお酒で、かなりアルコール度数が強そうなものでした。

試しに飲んでみると意外とおいしいのですが、酔いが回るのが早く、お酒好きのための飲み物だと実感しました、結果、酔いが早く回り、2軒目に繰り出すことになり、私たちは次に前から気になっていた中華料理店にて、ご飯を食べることにしました。

お店の名物は小籠包で、肉汁がとてもジューシーで、私たちはつい3人前を注文してしまいました。その後、ビリヤードやダーツを行い、気が付いたら朝まで遊んでいることになりました。

しかし4時間も経つと非常に疲れてきて、お互い言葉を発しないまま真剣にプレーをしていました。普段は和気藹々と遊んでいるだけに、真剣に遊ぶビリヤードやダーツも悪くないと思えました。

午前3時ごろ店を出た後、私たちはカラオケ店に向かい、始発が来るまで熱唱しました。かつて聞いていたロックバンドの曲や海外アーティストの曲などシャウトできるような曲で盛り上がりました。

その後始発で帰宅したのですが、その帰り道、持つべきものは友人と感じました。食べて遊んで歌ってとても楽しい1日でした。

 

西友ステーキで満足!これでもかと肉を食べた感を得る

無性に肉を食べたくなって近くのステーキ屋さんに行ったのですが、ボリュームは300gと十分で1200円と安かったにも関わらず、焼き過ぎなのか元の肉質が悪いのかとてもザラザラとした触感でお腹は膨れたものの心は晴れませんでした。

そんな思いを引きずりながら、ある日西友で大きなステーキ肉が500円強で売られていたので2つ衝動買いしてみました。アンガス肉の肩ロースらしいです。

見た目は脂肪の部分が筋ばっていそうで、均等に霜がふっているとは言えませんがさすがにこの値段で多くを望むのはおこがましいというものです。

包丁で脂肪の部分に軽く切れ目を入れて筋をほぐした後、包丁の背でトントンと高くとあらま ヮ(゚д゚)ォ!どんどん大きくなるではないですか。元々十二分な厚みがあるので伸ばしているうちにフライパンを埋め尽くすほどのサイズになりました。

軽く塩コショウをふって、熱したフライパンにバターを入れ、ステーキ肉を投入しました。1個だけでもう入りきれない大きさです。蓋をして蒸し気味に1枚焼いたらここで贅沢に2枚も焼き始め(゜∀゜)ご飯もサラダも用意せず、肉だけで腹を膨らませる計画。もう背徳感丸出しです (*/∇\*)

大皿に盛って早速口に運ぶと・・・キタ—–(゚∀゚)—–(!あれ?ステーキ店のお肉よりもジューシーなんですけど!?

安い肉なのでどうせ硬いんだろうなぁと思っていたのですが、しっかりほぐしたのが良かったのか滑らかにのどを通っていきます。バターの旨みだけでなくしっかりと肉汁由来のコクを感じました。

1枚でお腹は膨れたのですが、しばらく贅沢は控えようと自分を戒めながら2枚目も平らげると、胃がキッチリ肉で埋まり尽くした感じが得られました。

一人暮らしならではの無茶な食事ですが、たまにはこうして欲望の赴くままに行動すると日常のモヤモヤが爽快に晴れます。安い贅沢だなとバカバカしく思われるのは当然と認識していますがこんな贅沢が、また近くの西友に行くだけで手軽に味わえるのが保証されているのはなんかとても嬉しくなります。

 

江戸切子は一日にして成らず

前から気になっていた江戸切子の体験に行ってきました。

東京の亀戸に3店ほど、浅草や錦糸町に2、3店あるようです。私は亀戸にあるお店で体験しました。

その日は5人で体験でした。はじめに職人さんの説明を聞きます。基本的なカットの仕方を教わり、何度も何度も練習させてもらいました。一番最初に教わったのはアスタリスク型の星。

4本の直線でできるので割と簡単にカットできました。同じ星でも細くカットするのと太くカットするのとではだいぶ形が変わってきます。それを研磨して透明にする方法も教わりました。

いろいろな柄のカットの仕方を教わり、そして何度も何度も練習しました。

さあ、いよいよ本番です。まず5色ある中から好きな色を決めます。

私は濃い青にしました。そしてデザインを決めます。このデザイン、体験教室なので、あらかじめ簡単なものがいくつか決められていてその中から選ぶのだと思ったらとんでもない!一から自分で考えるのです。

やりたい柄はたくさんあります。ただし、自分ができる技術範囲でデザインしなければなりません。

職人さんが作った素敵な柄はとてもできないのです。なので教わった星や簡単な直線でデザインです。私は欲が出てしまい複雑なデザインを書いてしまいました。職人さんには「おー!これは根性いるねー。頑張らないとね。」と言われてしまいました。

結果、職人さんの言う通りでした。あまりの難しさに途中泣きそうになりました。一度削ってしまったらもう後戻りはできません。最後まであきらめずにやり切らないとならないのです。

こんなに「あきらめずに最後までやり通す」ということをここ最近やってないかも。久しぶりに精神を鍛える充実した時間でした。

出来上がったものはとても江戸切子なんて言えないひどい代物になってしまいましたが、これは努力の結晶です。

約4時間、とっても楽しい時間でした。何もないところから作り上げていくこと、一度削ったら取り返せない緊迫感。出来上がった瞬間の充実感。

大変だったけどその倍、すごく楽しかった。

そして、職人さんってすごい!と改めて感心しました。技術は一朝一夕にはいかないのだなとつくづく脱帽です。

また体験にいこう。

 

友人と思っていた人にハブられた

悲しかった出来事がありました。

友人だと思っていた人に誘われなかったんです。

誘うつもりがないなら、そんな集まりがあるってことを言わないでほしいっていう出来事がありました…。

学生時代サークルで一緒だった友人が、海外から久しぶりに帰ってきて今いる、ということで、残業中に突然、別の友人から連絡があり、仕事帰りにその二人に会ったんですよね。

数年ぶりの再会だったので、懐かしさで盛り上がったのですが、場所が駅のホームで( ゚Д゚)…、夜遅く、海外帰りの友人の帰宅途中ということもあり、「じゃあ、明日サークルのみんなで飲み会計画しているから、あなたも来たら?」みたいな誘いをうけたんですね。

私は明日も仕事で遅くなりそうだったのですが、せっかくの機会だし…とのことで、「行く前に連絡する」ということで、その夜は別れたんです。

そして、次の日の夜。仕事を終えた私が、海外帰りの彼女の携帯に連絡すると、ざわざわした話し声をBGMに「え、どうしたの~、なんで電話してきたの~?」と、抜かしてきたため、私も「え~、昨日はありがとう~、何でもないわ、じゃあね」と、返して電話を切ってしまいました。

後には、言いようのないモヤモヤと悲しみが残って大変でした。

じゃあなんで誘ったんだよ!意味わからないわ!この出来事からしばらく経ちますが、思い出すだけで悲しくなります(-“-)

学生時代は自分が気付かなかっただけで、めちゃめちゃ嫌われていたのかなあ~とか。自分そんなに鈍感ですか?

その海外の友人を含めたサークルの仲間内の人たちとは、もうずっと付き合っていないので、いまさらどんな感情を持たれていようが、今の自分の生活には関わりのないことなので、どうでもいいとは頭でわかっています。

でも、ふとしたとき、この出来事を思い出すたびに、気持ちが少し乱れてしまい、悲しいし悔しい感情に囚われてしまうことが、相手への負けを認めたようで嫌です。

そんなくだらない感情なんてクールにやり過ごせるような、泰然自若とした人間になりたい( ;´Д`)